通称ゆでめん

とは知らなかった
はっぴいえんどの1stアルバム「はっぴいえんど」のことを
そういうそうです。
なるほど。

確かにライナーノーツを読んでみたら、
そう書いてあった。
ちなみにライナーノーツの
スペシャル・サンクスの名前の羅列を見ると
(通常はゲスト・ミュージシャンの名前などを書くところ)
恐らくメンバーが影響を受けたということであろう
内外の各界の著名人の名前が並んでいて
結構おもしろい。
例えば唐十郎とか、渋沢龍彦などなど。

2007/01/28
■はっぴいえんど はっぴいえんど(1970:J-Rock)
■井上陽水 プラチナ・ベスト~アーリー・タイムズ(2003:Folk song)
■David Bowie The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars(1972:Rock)
■The Doors The Doors (1967:Rock)
■The Byrds Mr. Tambourine Man(1965:Rock)

陽水の「プラチナ・ベスト~アーリー・タイムズ」の
5曲目に入っている「帰れない二人」は
陽水と忌野清志郎の共作。
初期の陽水サウンドをアレンジしていた
元モップスの星勝のアレンジを含め、
幾多の大ヒット作にも劣らぬ、
というか個人的には「最も秀逸な作品」と
思います。

随分、久しぶりに陽水を聴きました。



同じカテゴリー(70年代おたく音楽日誌)の記事
レイニー
レイニー(2011-10-14 23:43)

福島がすき!
福島がすき!(2011-09-21 23:00)

幸運な息子
幸運な息子(2011-09-04 00:05)

さなえちゃん
さなえちゃん(2011-08-14 20:37)

この記事へのコメント
帰れない二人はほんとに名曲ですよね。
Posted by ガハク at 2007年01月29日 23:21
ガハクさん、はじめまして。
レス遅くてすみませんでいた。
2つもコメントありがとうございます。

「帰れない二人」がこんなにいい曲だとは
実は思っていませんでした。
久しぶりに陽水のアルバムを聴いて
気付いた次第で…

気が向いたらまた、お寄り下さいね。
Posted by はかり屋☆の息子 at 2007年02月04日 18:48
トラックバックを勝手にされていますよ。

ピンク系のようです。

承認後に受け付けたほうがよろしいかと

思います。

ブログの品位が下がってしまいます。
Posted by OBC at 2007年08月31日 12:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
通称ゆでめん
    コメント(6)