夕方の友達

夕方の友達


7/28(金)
に聴いたリスト
■Carole King Tapestry(1971:Rock)

はあぁ(ため息です)、名作です「つづれ織り」
「空が落ちてくる」「イッツ・トゥー・レイト」
「ユー・ガット・ア・フレンド/君の友達 (You've Got A Friend)」
「ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロウ (Will You Love Me Tomorrow)」…

だれでも一度は耳にしたことがある曲ぞろい。
リトル・エバの「ロコモーション」など
ソングライターとしての不動の地位を得ていたキャロル・キングが
シンガー・ソングライターとしても不動の地位を確立した1枚。

しかし、何の衒いも、気取りも、過剰な思い込みもないこの歌いっぷり。

淡々と、というのとも違う…
屈託のない、とでもいうのでしょうか。
そうそう「屈託がない」だよね。

ふと、なぜか森田公一とトップギャランを思い出してしまった。

ところで「夕方の友達」こと正式には「夕方フレンド」は
ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツのナンバー。
もちろん「You've Got A Friend」にインスパイアされています。

「ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツ」という名前についてこれたら
あなたも相当ディープです。


同じカテゴリー(70年代おたく音楽日誌)の記事
レイニー
レイニー(2011-10-14 23:43)

福島がすき!
福島がすき!(2011-09-21 23:00)

幸運な息子
幸運な息子(2011-09-04 00:05)

さなえちゃん
さなえちゃん(2011-08-14 20:37)

この記事へのコメント
You've Got A Friend 大好きで、持っているCDから

James Taylor
Carole king
Roberta Flack & Donny Hathaway
Donny Hathaway live
META ROOS AND NIPPE SYLWENS BAND

おんなじ曲ばっかり、順番に録音したMDかけながら出張にでかけてますた・・・。いいですよねYou've Got A Friend



ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツ
超懐かしく、思わずググッてみたら「Dead Stock」CD売ってるし、CD第二弾 「おとぼけ LIVE at 屋根裏 」は、予約受付中ぢゃ~ん。
あ~、欲しくなっちゃうよ~。
Posted by ほんだ at 2006年07月29日 01:26
そうそうRoberta Flack & Donny Hathaway

ほんださんはやっぱり相当ディープです。

おとぼけキャッツ、学生時代にコンサート見に行きました。
プレーヤーとして今も名前を聞くのはソウル透ぐらいでしょうか。志村けんの真似が上手かったような…
Posted by はかり屋☆の息子 at 2006年07月29日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夕方の友達
    コメント(2)