静岡市近辺の方はご存知でしょうが、
この恐竜の意味が分からん?…
って思っていたら、
ビルの名前がジュラシック・ビルなのね。
ブログを読んでくださっている知人
(同年輩です)の方と久しぶりに会って
数日前に晩御飯をご一緒した時のこと。
「実は俺もロックとか好きだったんだよね。
そんでブラスバンドでトローンボーンやってて、
シカゴとかコピーしてた」
「へえー」
ってな話になり、
その知人からウン十年ぶりに聞いたグループの名前
「オシビサ」
が、ここ数日ずっと気になっています。
そんできょう、「オシビサ」探しに
CD屋さんやらレンタル屋さんを巡ってみました。
予想通りでしたが、見つからなかった(。-人-。)
実は1970年代ごろ当時も「オシビサ」ってまともに聴いたことがなくて、
アフリカのバンドぐらいの認識しかないんですが…
ジャケットによく象さんの絵が描かれていたような…
今回、ちょっとググッてみて、
ユーライア・ヒープの
「対自核」に
オシビサのパーカッションが参加していることを知りました。
恐らく、エンディング
(アルバムバージョンですと、
イントロのオルガンのフレーズがしつこくしつこくしつこくしつこく
繰り返される後ろで、チャカチャカ、シャカシャカ確かにいろんな
パーカッションが鳴っていました)
のあの音だろうと想像するのですが。
どなたか「オシビサ」に出会う手掛かりを
ご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m
アマゾンで発見しましたよん。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007QRFXM/qid=1138523228/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3331408-8956360
ほんださん。ありがとうございます。
実はアマゾンで購入可なことは分かっていたんですが、
もっと「アナログ」な感じで出会いたいと
わがままなことを思っています。
ちなみに静岡県の図書館横断検索もしてみましたが、
県内の公立図書館のAVコーナーには
オシビサのCDはないみたい。
残念~!!
どもども、コメントありがとうございます。
それにしても、オシビサがあの「対自核」のユーライア・ヒープに関わっていたとは!スゲー!
で、私ぁその当時、シカゴ、チェイス…ときて、ホーンセクションの魅力から、EW&F、スペクトラム、キャンディーズと流れていったと。
・・そんなワケで、トリノ五輪の入場行進は全盛期のディスコミュージックで、開会式を仕切っていたのは同年代のイタリア人なんだろうなーと、思わず嬉しくなりましたねー。
ダイヒョー、どもども。
私はキャンディーズからスペクトラムに流れて…
流れてはいかなかったか。
スペクトラムって、あのワイルドワンズの
チャッピーさんがキーボード弾いてた
ホーン付きバンドっすよね。
いやいや、スペクトラムはチャッピーの弟がメンバー(ベース?)だったはず・・。
で、新田なんとか言う人が唄いながら、tpをクルンクルンまわしてましたねー。
キャンディーズのバックの時はホーン・スペクトラムと呼ばれてたと思います。多分。
あー、なんか無性に調べたくなりますねー。
前の記事
次の記事
写真一覧をみる